人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幸せの歩みを綴っています。
by veti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィット・フォーライフ

最近は再度、フィット・フォーライフな生活を送っています。
というのも耐え難い血尿の症状の原因がやっとわかったからなんです。

それはなんと結石が原因で激しい痛みと血尿が出ていました。
お医者さんの診断では体質でしょうと言われたのですが、今まで出産するまで結石なんかできたことなかったですし、私としてはやはり出産のダメージとストレス、生活習慣ではないかなぁと感じています。

出産してからは子育てに仕事に終われ、毎月楽しんでいたダイビングとダンスから遠ざかり運動不足ではありました。
子育ても子供ってこんなもんだろうと思っていたので、子育てが凄く大変とは思っていないにしろ、無理はしていたので肉体的には結構な負担はかかっていました。
意外と自分が思うより子育ては大変でストレスがかかったのかもしれません。
腎臓もかなりダメージを受けてしまったようで、しょっちゅう繰り返すはめに.。
今までも毎日野菜は10種類を摂取するよう心がけていましたが、明らかに肉の摂取量が増え、出産する前の倍食べているのが現状でした。
そこで体を整えるべき、養生を大切にすることにし、食生活を見直したのです。


私のある1日の食事内容です。
フィット・フォーライフ_b0184283_1652724.jpg



主食として夕食は、サニーレタス・おかひじき・ブロッコリー・ほうれん草・カボチャ・きゅうり・トマトのサラダをいただきます。
ドレッシングはオリーブオイルにレモン汁、ニンニク、塩胡椒で味を整えて。
フィット・フォーライフ_b0184283_165458.jpg



大根はだし汁で煮て柚子胡椒のみでシンプルに食べるのが大根の甘味を味わえるので、私は好きなんです。
フィット・フォーライフ_b0184283_1655872.jpg




野菜をゆでた汁はそのまま味噌汁に使います。
栄養エキスがしみでた汁ですからね。
味噌汁には人参・玉ねぎ・長ネギ・大根の皮が入ってます。
フィット・フォーライフ_b0184283_1661217.jpg


その他、水餃子に(お肉は控えめに)ゆで卵、もやしのナルムとバランスよくいただきます。
夕食に米はいただきません。
フィット・フォーライフ_b0184283_1662454.jpg
フィット・フォーライフ_b0184283_1663517.jpg
フィット・フォーライフ_b0184283_166449.jpg



これだけのお野菜を摂取するとお腹いっぱいになって炭水化物はお腹に入らないのです。

朝はフルーツジュースをいただきます。

フィット・フォーライフ_b0184283_1671318.jpg

本日はリンゴ・バナナ・キウイ・ブドウ・みかん・ポンカン・レモン・ブルーベリーの果物を使います。
ジュースだけではもの足りない時はその他果物をいただきます。
朝食には果物のみです。
フィット・フォーライフ_b0184283_167266.jpg





昼食は発芽米の塩ゴマ海苔おにぎりに前日の残った味噌汁、キムチのおしんこ、マッシュルームのバターレモン味を。
フィット・フォーライフ_b0184283_167433.jpg



飲み物はレモンを蜂蜜に漬けた物をお湯割りで飲んでいます。
フィット・フォーライフ_b0184283_1681959.jpg



こんな感じで食事の食べ合わせ、時間等に気を配っています。

ただ食事の支度中、お子がぐずるのだけがため息ですが…。まぁ仕方ないですね。お菓子でごまかしています。

そんなかいあってか便秘は今のところ解消しています。
空腹時間も10時間以上は空けるようにしています。
生理痛も緩和しています。

とにかく油を控え、食べてすぐ横にならず、果物と野菜をたくさん摂取すること、肉と炭水化物を一緒にとらないことを実践しています。
今のところ運動する時間は作れないので余裕ができたら少しずつ取り入れていこうと思っています。

こんな感じでフィット・フォーライフな生活を送っています。

余談ですが、結石の症状が激しい時、私はトイレから出れずあまりの痛みのショックからか心拍が乱れ心臓が苦しくてトイレでうずくまってた時、その日は娘も突発性の熱で39度も発熱があるというのに、トイレの前まで自ら毛布を持ってきて冷たい廊下に毛布にくるまってトイレの前で大人しく寝てるのです。
その健気な姿に感動し、我が子ながらたくましく感じました。
親をよくみてるなと感じた一面です。

その日は自分はさて置き、娘の様子を見守り、翌日病院で一緒に診察してもらい体調も安定に向かいました。

生活習慣、本当に大事だなと感じさせられた体験談でした。

そして最後に夕食の紹介です。
フィット・フォーライフ_b0184283_1682350.jpg



豚肉の生姜焼き、ブロッコリー、ゴボウサラダ、レタス・キュウリ・ズッキーニ・トマトのサラダに大根サラダ、キノコの炒めもの、アボカドのディップで人参スティックを…。
飲み物は青汁で。

今日も野菜たっぷりメニューでした。
by veti | 2014-02-26 22:02 | お料理レシピ