彼と出会ってからの歩みを綴っています。
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カテゴリ:お料理レシピ( 80 )

フィット・フォーライフ

最近は再度、フィット・フォーライフな生活を送っています。
というのも耐え難い血尿の症状の原因がやっとわかったからなんです。

それはなんと結石が原因で激しい痛みと血尿が出ていました。
お医者さんの診断では体質でしょうと言われたのですが、今まで出産するまで結石なんかできたことなかったですし、私としてはやはり出産のダメージとストレス、生活習慣ではないかなぁと感じています。

出産してからは子育てに仕事に終われ、毎月楽しんでいたダイビングとダンスから遠ざかり運動不足ではありました。
子育ても子供ってこんなもんだろうと思っていたので、子育てが凄く大変とは思っていないにしろ、無理はしていたので肉体的には結構な負担はかかっていました。
意外と自分が思うより子育ては大変でストレスがかかったのかもしれません。
腎臓もかなりダメージを受けてしまったようで、しょっちゅう繰り返すはめに.。
今までも毎日野菜は10種類を摂取するよう心がけていましたが、明らかに肉の摂取量が増え、出産する前の倍食べているのが現状でした。
そこで体を整えるべき、養生を大切にすることにし、食生活を見直したのです。


私のある1日の食事内容です。
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主食として夕食は、サニーレタス・おかひじき・ブロッコリー・ほうれん草・カボチャ・きゅうり・トマトのサラダをいただきます。
ドレッシングはオリーブオイルにレモン汁、ニンニク、塩胡椒で味を整えて。
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大根はだし汁で煮て柚子胡椒のみでシンプルに食べるのが大根の甘味を味わえるので、私は好きなんです。
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野菜をゆでた汁はそのまま味噌汁に使います。
栄養エキスがしみでた汁ですからね。
味噌汁には人参・玉ねぎ・長ネギ・大根の皮が入ってます。
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その他、水餃子に(お肉は控えめに)ゆで卵、もやしのナルムとバランスよくいただきます。
夕食に米はいただきません。
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これだけのお野菜を摂取するとお腹いっぱいになって炭水化物はお腹に入らないのです。

朝はフルーツジュースをいただきます。

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本日はリンゴ・バナナ・キウイ・ブドウ・みかん・ポンカン・レモン・ブルーベリーの果物を使います。
ジュースだけではもの足りない時はその他果物をいただきます。
朝食には果物のみです。
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昼食は発芽米の塩ゴマ海苔おにぎりに前日の残った味噌汁、キムチのおしんこ、マッシュルームのバターレモン味を。
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飲み物はレモンを蜂蜜に漬けた物をお湯割りで飲んでいます。
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こんな感じで食事の食べ合わせ、時間等に気を配っています。

ただ食事の支度中、お子がぐずるのだけがため息ですが…。まぁ仕方ないですね。お菓子でごまかしています。

そんなかいあってか便秘は今のところ解消しています。
空腹時間も10時間以上は空けるようにしています。
生理痛も緩和しています。

とにかく油を控え、食べてすぐ横にならず、果物と野菜をたくさん摂取すること、肉と炭水化物を一緒にとらないことを実践しています。
今のところ運動する時間は作れないので余裕ができたら少しずつ取り入れていこうと思っています。

こんな感じでフィット・フォーライフな生活を送っています。

余談ですが、結石の症状が激しい時、私はトイレから出れずあまりの痛みのショックからか心拍が乱れ心臓が苦しくてトイレでうずくまってた時、その日は娘も突発性の熱で39度も発熱があるというのに、トイレの前まで自ら毛布を持ってきて冷たい廊下に毛布にくるまってトイレの前で大人しく寝てるのです。
その健気な姿に感動し、我が子ながらたくましく感じました。
親をよくみてるなと感じた一面です。

その日は自分はさて置き、娘の様子を見守り、翌日病院で一緒に診察してもらい体調も安定に向かいました。

生活習慣、本当に大事だなと感じさせられた体験談でした。

そして最後に夕食の紹介です。
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豚肉の生姜焼き、ブロッコリー、ゴボウサラダ、レタス・キュウリ・ズッキーニ・トマトのサラダに大根サラダ、キノコの炒めもの、アボカドのディップで人参スティックを…。
飲み物は青汁で。

今日も野菜たっぷりメニューでした。
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by veti | 2014-02-26 22:02 | お料理レシピ

本日の晩御飯

本日の晩御飯です。
「まごわやさしい」ちゃんと出来てますよ♪
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ま・・・豆類(ご飯に入ってます)
ご・・・ごま(ご飯に入ってます)
わ・・・わかめの酢の物
や・・・野菜(レタス・ピーマン・さつまいも・じゃがいも・ニンジン・たまねぎ・しいたけ・ブロッコリー・卵・野菜ジュースにケール)
さ・・・さかな(妊婦のため、肉に変更)
し・・・しいたけ
い・・・イモ類

お肉は焼いて、味噌と生姜と蜂蜜をあえました。
栄養のバランスばっちりです!

今日も美味しく召し上がれ♪
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by veti | 2013-02-01 18:13 | お料理レシピ

創作料理

簡単手抜き料理です012.gif
今日は豚バラ肉を紅茶でしっとりと柔らかく煮てみました♪
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ティバック2袋を入れたひたひたにお水をはった鍋で1時間豚バラブロック肉を弱火でコトコト煮ます。

それを切ってお皿に飾り付けをします。
別に柔らかくなった大根、グリーンレタス、白髪ネギ、トマト、ミカンなどなどお好みでトッピング。

ソースにはゆずコショウとバター、ポン酢を寒天で固めたものを用意。
スープはお好みの具材で。
我が家では、ご飯は健康志向を考えて一六石米をいただいています♪

美味しく召し上がれ!
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by veti | 2013-01-18 15:21 | お料理レシピ

本日の献立

本日のお料理

妊婦ということもあり、量は食べれないけど栄養のバランスは考えながら作っていますよ(^^)

ご飯。
酢の物(キュウリ・わかめ・かにかま)
冬瓜スープ(冬瓜・にら・長ネギ・しいたけ・ニンジン)
温泉卵
白菜とシーチキンの蒸しもの(味付けはニンニクとゴマ油、塩コショウのみです)
温野菜の自家製玉ねぎソースかけ(ごま・さつまいも・かぼちゃ・ピーマン・チンゲンサイ・肉)

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野菜たっぷりヘルシーメニューを心掛けています♪

朝は毎日ヨーグルト入りグリンスムージをいただいています。
元気な赤ちゃんが生まれてくるよう、お子のために手間暇かけます!
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by veti | 2012-11-14 21:56 | お料理レシピ

今日の晩御飯

今日の晩御飯です。
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久々のお料理編です♪

家庭菜園で初の白いゴーヤがとれたので、ゴーヤと梅のお浸しを作ってみました。

~レシピ~
ゴーヤは半分に切って種と綿を抜き、塩揉みをして水洗いする。
梅干しは種を取り叩いておく。
ゴーヤと梅をあえて水気を切ったら出来上がり♪

苦みが少なく美味しかったです♪

後は、ナスの煮びたし、ピーマンと肉の炒め物、デザートです。
妊娠してからというもの、このような簡単料理しか作っていません(^^;
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by veti | 2012-09-25 22:08 | お料理レシピ

手抜き料理

超簡単、時短手抜き料理です。
時間がないときや、ご飯作るのめんどくさいときに、楽してしまっています044.gif

まず、青梗菜を洗って、よく水を切ったら容器に入れて、レンジでちんするだけ。
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あっという間に蒸し料理のできあがり♪

タレも自分では作りません。
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市販のタレでOK!

かけるだけで完成です!
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手を加えるのは、野菜を洗うだけという簡単時短手抜き料理でした(^^)

後は、卵あんかけに、トマトとツナのサラダ、ホエー豚のバルサミコス炒め、旦那の大好きな焼き芋、コーンご飯、イチゴで今日の晩御飯の出来上がりです♪ もちろん青汁もね006.gif
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by veti | 2012-05-19 22:11 | お料理レシピ

今日のワンプレーとご飯

今日の献立

白菜のピーナツバターマヨ和え
玉ねぎサラダ
ほうれん草のニンニクバターいため
ブロッコリーのとろろ昆布和え
トマト
長ネギ・青梗菜のサラダ
ふきの煮浸し
菜の花
きのこと大根の納豆
ひじきとかぼちゃのコロッケ
青汁

長ネギと青梗菜のサラダは、味噌・バルサミコス・寿司酢をまぜて蒸した長ネギ・青梗菜に和えて出来上がり。

納豆はすった大根とゆでたなめこ、しょうが、梅肉を混ぜ合わせました。さっぱりしていて美味しいですよ♪

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そしてデザートには春景色のお餅を作りました。なかには黒餡とさくら餡をいれてあります。
クラフト作りみたいで和菓子作りは楽しいです♪♪
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晩御飯だけでも野菜の種類は17種。今日も栄養満点!美味しくいただけました♪
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by veti | 2012-04-01 11:26 | お料理レシピ

今日のワンプレートご飯

~今日の献立~
鶏肉のクリームソース
サラダ
わかめの酢の物
果物
パン
青汁
ヨーグルト
さつまいも

鶏肉は軽く叩き塩コショウに味付けして、片栗粉をまぶして焼く。
フライパンでハムをカリカリに焼き、そこへ生クリームと卵黄を合わせた物を、火を消したフライパンの余熱で混ぜ合わせて鶏肉にかける。

キャベツとシーチキンを混ぜてサラダにする。

新玉ねぎ1をきって塩をかけしんなりするまで10分くらい置く。
そこにコチュジャン小さじ2/1とXOジャン小さじ2/1と黒酢小さじ2と寿司酢小さじ1と豆板醤小さじ1とすりごま(たくさん)を入れて混ぜてサラダの出来上がり。

白菜に塩を振りしんなりするまで置く。
しんなりしたら縛って水分をんぬく。
マヨネーズとピーナツバターとお好みで味噌、松のみ、クコのみをいれて混ぜ合わせて出来上がり。

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今日も栄養満点!
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by veti | 2012-04-01 11:15 | お料理レシピ

今日の晩御飯

今日の晩御飯。
まごわやさしいクリアです。
そして一日十種類の野菜摂取もクリアです。
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by veti | 2012-03-27 23:59 | お料理レシピ

今日の晩御飯

今日のメインは魚です。
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めったに食卓にあがらないお魚。
なぜなら私があまりお魚を食べないからなのです。
理由?私は海に潜るのでどーしても魚のイメージは観賞用なのです。
死んだ魚の目が苦手な私008.gif
だって海に潜ればいつも魚と目が合うし・・感情だって目を見れば読み取れるし・・可愛い魚を食べる!?うーん・・・食べてるけどね(^^;
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by veti | 2012-03-26 22:52 | お料理レシピ