彼と出会ってからの歩みを綴っています。
by veti
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
指輪
ウエディング
挙式
デート
ヒーリング
お祝い
出会い
お弁当
超感覚
動物
ベリーダンス
マイホーム
お料理レシピ
デザート
手作り
未来予想図
お菓子
シュガークラフト
お出かけ
妊娠生活
インテリア
和菓子
お子
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:手作り( 10 )

みかんかしわ餅

今日は旦那さまへのお夜食お茶菓子を作ってみました。

みかんかしわ餅です。

b0184283_1383.jpg


レシピです。

耐熱ボウルに上新粉100グラム、砂糖大さじ1、オレンジジュース100%160mlを入れ、ヘラでなめらかになるまで混ぜる。

そこにラップをふんわりかけ、レンジ(500w)で2分加熱し、水にぬらしたヘラで上下をしっかりと練り上げる。 再びラップをし2分加熱し、同じようにもう一度練り上げる。

そしたら大さじ1の水で溶いた片栗粉10グラムを3回に分けて加え、そのつどよく練り混ぜる。生地につやが出てきたら、再びラップをしレンジで1分10秒加熱する。水にぬらしたヘラでなめらかになるまで練り上げる。

出来あがった生地を濡らした手に取り、太い棒状にし、何等分(お好みで)かにする。

指に水をつけながら形を整え、白餡にミカンを挟めば出来上がり♪
b0184283_14317.jpg


野菜ジュースでトッピングにフォーク型とスプーン型、ハートのグミを作って飾ってみました ステキでしょ♪
簡単なので興味があれば試してみてくださいね(^^)
[PR]
by veti | 2013-02-01 15:01 | 手作り

なんちゃってパン

なんちゃってパンを作りました♪
b0184283_16163316.jpg

生地はホットケーキ粉と小麦粉、水、お湯のみで簡単に作った手抜きパンです。

焼く前に生地の上にバターとグラニュー糖を乗せて焼き、焼きあがりに粉砂糖を振れば出来上がりです♪
b0184283_1617298.jpg


旦那さまへのお夜食です。
[PR]
by veti | 2013-01-31 16:15 | 手作り

クッキーパン

今日はケンタッキーに出てくるようなクッキーパンを作ってみました♪
会社で遅くまで残業を頑張る、旦那さんとその同僚達への夜食です。
b0184283_1591854.jpg

ホントに皆さま遅くまで御苦労さまです051.gif
[PR]
by veti | 2013-01-14 15:10 | 手作り

おむつケーキ(クレイクラフト)

始めて出産お祝い用に手作りのおむつケーキを作ってみました♪
今回は2名様に作りました。
b0184283_10162859.jpg

薔薇やガーベラなどのお花がいっぱいです。
サイドにはミトンや
b0184283_1017315.jpg

毛虫さんや、ベビーブーツをあしらってみました♪
b0184283_10182639.jpg

お花は全部クレイで手作りしましたよ。


こちらは南国のお花にしてみました。
ハイビスカスや、水仙、プルメリアなど・・
b0184283_10203715.jpg

バックには花びらも散らしてみました。
b0184283_10213614.jpg

後はきれいにラッピングしてリボンをつければ完成です!

手作りプレゼントの他、写真立てや、ベビー服、ソープ、お祝い金なども用意しました。
これでプレゼントは完璧です006.gif

気に入ってもらえるといいな♪
[PR]
by veti | 2012-11-26 10:23 | 手作り

利久蒸し

手作り餡(粒あん、こし餡を豆を煮るところから作りましたよ♪)を入れた和菓子を作りました。

餡を手作りしました。粒餡とこし餡です。
やっぱり豆から煮ると時間がかかりますね でも、いいお豆を使うのでとってもこくがあっておいしい!

香りも味も、やはり市販されているものとは断然違います。甘さも自分で作るので調節できますしね。

と、いうことで今日は手作り餡を生地の中に入れた利久蒸しを作りました。

かのこ豆大手亡と、うぐいす豆との愛称ばっちりです

試食してみましたが、超おいしい~・・自分で言うのもなんですが本当においしいです

b0184283_1535485.jpg

最後に鳥の焼印をいれて出来上がりです♪
かわいいでしょ★
[PR]
by veti | 2012-09-23 15:05 | 手作り

特製青汁と和菓子

最近たくさん美味しいものを食べすぎ体系が崩れている私。
ただいま夏に向けて海に潜るため、ウエットスーツ姿が似合うように調整中です。

b0184283_21301748.jpg


こちらは特製青汁 数種類の果物と野菜のグリーンスムージです。

一食はこちらをいただいています。夏までになんとしても肥えてしまった体を絞めなくてはなりませんから。

そして・・
b0184283_21305352.jpg

b0184283_21471851.jpg


こちらは旦那様とお客様と自分のために作った和菓子です。

ひすい羹はたくさん抹茶を入れて、愛情を入れて作りましたよぉ♪
柏餅はしろとヨモギの2種で作りました♪
手作り感いっぱいです038.gif
[PR]
by veti | 2012-04-19 21:35 | 手作り

ベビーシューズ

ちっちゃなベビーシューズ作ってみました。
これからこの可愛いベビーシューズがステキな作品に変身します。
乞うご期待053.gif
b0184283_2318464.jpg

[PR]
by veti | 2010-10-27 23:18 | 手作り

植物との対話

土いじりをするようになってから特に植物との対話が増えてきた私。

そういえば、英国の医師エドワード・バッチ博士は植物の対話からバッチレメディを創始したとあるが、こんな感じだったのだろうか? なんて最近考える。

なかなか野菜が育たないのはこの雑草のせいと、私がぶつぶつ文句を言っいながらむしっているとこの子たちは(雑草)自分の素晴らしさをアピールしてくる。
ただの雑草だと思っていたのだがどうやらそうではないらしい。

ん!? もしや君たちは私に何か協力してくれるのか??
本当に?!
なんだかよくわからないが、病気の人を癒すのに力になってくれそうだ。
ものすごいにおいを放つし、何か訴えかけえくる。
私に何を伝えているのか?

そこで、その素晴らしい力を実際目にし体感してみることにした。

そう、植物は確かにすばらしい。
こんなに生命力の強い植物なのだからきっと何かすごいパワーがあるに違いないということに気付いた瞬間だった。

その後、私に語りかけてきたこの植物を調べてみると、この子達は本当にただの雑草ではなかった。

調べによると、人間がこの地球に誕生するはるか前に、地上に存在している植物だった。
4億年もの歴史を生き抜いてきたこの植物。
叡智が宿ってないわけがない。

そこで、まず食べてみることにした。
b0184283_0331569.jpg

やっぱり無難に天ぷらだろう。
b0184283_0335233.jpg

う、うまい!!
いける038.gif
b0184283_03566.jpg

これは面白い037.gif
チンキにしよっと♪
[PR]
by veti | 2010-06-09 00:35 | 手作り

愛情をこめて

無農薬で育てている野菜達。こんなに大きくなりました041.gif
ブロッコリーとキャベツは虫にたくさん食べられながらもこんなに立派に!!
b0184283_024144.jpg

レタスは成長がバラバラです。
b0184283_025594.jpg

トマトも実がつきました♪
b0184283_0254844.jpg

早く食べたいわ012.gif
[PR]
by veti | 2010-06-09 00:26 | 手作り

カップ野菜

最近カップ野菜にはまってます。
もちろん庭でも菜園をしていますが、カップでもトライ!
いい感じで成長しています♪
b0184283_08749.jpg

[PR]
by veti | 2010-05-23 00:08 | 手作り