彼と出会ってからの歩みを綴っています。
by veti
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
指輪
ウエディング
挙式
デート
ヒーリング
お祝い
出会い
お弁当
超感覚
動物
ベリーダンス
マイホーム
お料理レシピ
デザート
手作り
未来予想図
お菓子
シュガークラフト
お出かけ
妊娠生活
インテリア
和菓子
お子
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワンプレートご飯

今日もワンプレート。そしてまごわやさしい・10種類の野菜摂取クリアです。

~本日の献立~
しょうが焼き
キャベツの千切り・トマト
温野菜
なんちゃってユッケ
わかめときゅうりの酢の物
青汁
果物
ヨーグルト

b0184283_16591253.jpg

なんちゃってユッケは肉の変わりにネギトロを使ってます♪
コチュジャン小1/2・テンメンジャン小1/2・トウチジャン小1/2・味噌小1/3・醤油小1/2・蜂蜜小1/2・ごま油小2・松の実・ゴマ・卵黄で味付けしてください。好みなので適当に調整してくださいね。







★参加中です★
【神戸セレクション5認定】☆かつ膳 海老クリームコロッケ☆
【松本ファーム】烏骨鶏の卵でたまごかけご飯を食べよう <モニター募集♪♪> 
【毎日美味しく食べて健康美】スプーン1杯入れるだけ!栄養機能食品「ひとてまい」
40年のロングセラー。本格的なだしが取れる「だしパック赤袋」モニター30名募集。
[PR]
by veti | 2012-01-31 23:56 | お料理レシピ

ワンプレート

最近、非常に仕事の疲れ(?)が抜けない・・。
今回で2度目の頚椎のヘルニアをまた発症した・・・。

確かに、肩も凝ってたし、首もカチカチだったから限界が来てたのかもしれない。
そこで、せめて夕食の洗いものの負担をなくそうと、ワンプレートでご飯にすることにした。

ワンプレートでも彩りよくすれば、全然豪華に見えます!それどころか可愛いかも016.gif
~本日の献立~
サラダ
わかめのナルム(たっぷりのゴマ入り)
コロッケ
果物
ヨーグルト
青汁
b0184283_16212692.jpg

本日も1日10種類の野菜摂取クリアです♪
ポテトコロッケのソースにはバター・生クリーム100cc・マスタード大3・白ワイン100ccを混ぜ、きゅうりのピクルスを細かく切って入れ、片栗粉で少しとろみをつけました。大人なソースです。
美味ですよ★





★参加中です★
幸せの木で燻製!幸せになれるかもっ♪無添加!オリーブ燻製手造りベーコンモニター
水たき料亭『博多華味鳥』から、本場の【もつ鍋セット】モニターを10名様に!!
~第9弾~サプリ屋さんの美容に嬉しい美味しい【国産100%ごぼう茶】
[PR]
by veti | 2012-01-30 22:15 | お料理レシピ

相撲

今日は相撲を観にお出かけしてきました。
お相撲、正直興味ないんですよね・・。 首も痛いし、いきたくなーい・・・とただ券があるからと誘ってくれた人に告げた結果、「いいから付き合いなさい」の答えでした。
お相撲好きな人誘ってあげればいいのにぃ~・・なんていってたら気を使わないですむから私がいいとの返答。なんだそっか015.gifん?これって喜んでいいのか?悲しむべきか??まっ・・いっか!と観覧してきました。
b0184283_16405411.jpg

へぇ~靴脱いで上がるのねぇ。こんなことだったら食べるものたくさんもって行けばよかったよ。と座布団のひかれたところで飲み食いOKで、寛いで観れるようになっていました001.gif










休日にも塗っていたくなる【リペアファンーデション】現品モニター30名様募集
[PR]
by veti | 2012-01-20 22:36 | お出かけ

まごわやさしい

「まごわやさしい」ご存知ですか?

ま・・・豆類・大豆
ご・・・ごま
わ・・・わかめなどの海藻類
や・・・野菜類
さ・・・魚や貝類or肉
し・・・しいたけなどのキノコ類
い・・・イモ類

一日の食事にこの「まごわやさしい」の食材が入っているとバランスのとれた食事をとることができるそうです。

~本日の晩御飯の献立~
豚肉のマスタードクリームソース(ブロッコリー・クコの実)
サツマイモとほうれんそうの味噌汁(さつまいも・ほうれん草)
のり(海苔)
あんかけ豆腐(大豆・シイタケ・削り節・ねぎ・しょうが)
あさり
春雨サラダ(にんじん・きゅうり・しいたけ・玉ねぎ・ごま)
キウイ
ヨーグルト
青汁(ケール)


b0184283_11223661.jpg

春雨サラダはごま油、酢大2、醤油大2、からし、ハム、玉ねぎ、ごま、しいたけ・にんじん・きゅうりをあえます。
b0184283_11233431.jpg

b0184283_11311049.jpg

今日も一日10種類の野菜摂取とまごわやさしいクリアです!
b0184283_11322038.jpg

写真には載ってませんが、ヨーグルトと青汁もいただいています♪




☆参加中☆
もやし炒めの素 お試しモニター100名大募集!
【ネット限定発売商品】「激辛道場ぽん酢柚子こしょう味220g」70名様プレゼント
春先にはヘスペリジンを!!『青みかんパワー』モニター30名募集
コップ2杯で1日に必要なビタミンCを摂取!アルモソーレ ブラッドオレンジジュース
[PR]
by veti | 2012-01-18 23:15 | お料理レシピ

栄養の整ったお料理

本日の献立

イワシのオリーブオイルいため(トウガラシ・にんにく・オリーブ)
あさり汁(にんにく)
豆腐(トマト・ねぎ)
わかめの酢の物(わかめ)
キュウリとカニカマのマヨポンあえ(きゅうり)
枝豆のセサミ油炒め(枝豆・ごま)
青汁(ケール)
ヨーグルト
キウイ

キュウリとカニカマにマヨネーズとポン酢をあえたもの。簡単メニューです。
b0184283_1153662.jpg

豆腐の薬味に、ねぎとトマトのみじん切りにポン酢をかけたもの。そしてわかめにすし酢をかけました。こちらも簡単です。
b0184283_117048.jpg

枝豆。ごま油で炒め、酒醤油で味つけし、最後にごまをからめました。
b0184283_119569.jpg

あさりはだし汁に、塩コショウ、にんにく、バターで味付けしました。
b0184283_11103380.jpg

いわし、はじめてさばきました。おいしかったです♪
b0184283_11115134.jpg

今日も一日10種類の野菜の摂取クリアです!
b0184283_11125230.jpg





☆参加中☆
辰屋の「神戸牛 柔らか赤身ステーキ」【3名様にプレゼント】
【麺づくり本舗なかはし】旨味凝縮!『海老塩つけ麺』試食モニター5名さま大募集!
【FOY2011受賞記念】【匠の味】 京都・宇治抹茶入り深蒸し茶180g
[PR]
by veti | 2012-01-17 22:57 | お料理レシピ

毎日の栄養本当に足りてますか?

毎日の栄養本当に足りてますか?

栄養の偏りが原因でストレスからくる心身症や骨粗鬆症など問題が起きたりしていることは皆様もご存知のことと思います。
ですので、栄養のバランスとても大事ですね。
大切なのは量ではなく質。
栄養がきちんととれているかが重要なのです(^^)

私も健康には気をつけていますが、質を見直すと食事の栄養を充実させることができます。

例えばビタミンC。
1日に必要な量は100mgと言われています。
ブロッコリーだと3〜4房。ピーマンだと約4個。キウイだと小さいので2個です。

ビタミンB1では豚ロース1枚。

ビタミンB2はヨーグルトカップ3杯強。ほうれん草では2わ強。プロセスチーズ1/3箱です。

ビタミンAでは人参約1本。かぼちゃ1/3個。
ビタミンAは油があると体の中での吸収率がアップしますので油と摂取することをお勧めします。

ビタミンDでは、しらす干し1つまみ。いわしの塩焼き1/2尾。まぐろ赤身3切れ。

ビタミンEではサラダ油大さじ4強。木綿豆腐約6丁。

カルシウムでは牛乳3杯。

鉄分ではレバー約6切れ。ほうれん草1わ強なんです。

1日にこれだけの食事が必要なんですね
組み合わせの相乗効果でもかしこく栄養のバランスをとりたいものですね。

例えばカルシウムは腸の中ではかなりの割合で、消化しにくい形になってしまう性質を持っていますので、吸収を高める栄養素ビタミンDと一緒に摂取することが必要です。

植物性の鉄分はビタミンCと一緒にとることで吸収率がアップします。
貧血の原因は鉄分不足だけではなくビタミンB12不足も原因の1つだといわれますので、こちらはカルシウムと一緒にとると、体への吸収が高まります。

内臓の調子を整えたいときは、キャベツやレタス、セロリを摂取すると良いと思います。
胃にできた潰瘍などの傷を治す働きがあるビタミンUが含まれますので、内臓の疲れを取るビタミンB1(豚肉など)と一緒にとればなお効果的でしょう。

眼精疲労には貝類に含まれるタウリンがぐぅ。
ビタミンAやビタミンB群、ビタミンCを一緒にとると効果的です。

肩こりや頭痛にはミネラル。
青魚に含まれるDHAやEPAも効果があります。
ビタミンEやビタミンB1(ごま)を一緒にとると効果的です。

便秘や口内炎、吹き出物には乳酸菌。
ヨーグルトには乳酸菌、肌荒れによいビタミンB2も豊富に含まれいます。
ビタミンB群、ビタミンA.Cを一緒にとると効果的です。

調理の仕方によっても栄養分の含有量が変わりますので気をつけて上手に栄養のバランスをとってください。食べたものすべての栄養素をきちんとカラダに吸収させることを考え、解毒を行うための食べ物を正しく組み合わせましょう。

私達が普段口にする食べ物の中にどれだけの栄養素が含まれているかではなく、どれだけの栄養素や、植物の神秘的な力をきちんと吸収し、利用できるのかということが重要なのです。

誰のカラダにも生まれつき自然治癒力という神秘な力が与えられていますので、人体に秘められた知恵・知能・回復力を信じてカラダの能力に感謝し、正しい食事法を取り入れましょう。

体内組織が綺麗になれば体はいつもエネルギーが満ちていてその力をきちんと発揮できます。

私は1日10種類の野菜摂取を心がけるようになってからあぶらとり紙がいらなくなりましたよ006.gif





★参加中です★
濃厚でトマトのコクが違います!イタリアンの必需品 ラ・カステッリーナ トマト缶
≪ファンサイトオブザイヤー銀賞受賞記念!≫感謝の101名様モニター大募集祭♪
[PR]
by veti | 2012-01-17 12:58 | お料理レシピ

お誕生日は

今日は彼の誕生日。
先日外でお祝いはしたものの、誕生日の日に何もないというのはやはり、ちょっとさみしいかな・・なんて思い、ささやかにお家で2度目のお祝いをしました016.gif

今日は仕事も忙しかったのでささやかな食卓・・ごめんなさい042.gif
こんな感じのシンプルな晩御飯です。
b0184283_11395442.jpg

でも、こちらがはただの茶碗蒸しではありません。ホワグラの茶碗蒸しなのです!
b0184283_1142223.jpg

旦那さんはおいしい!と連呼してくれました(^^;
もちろんケーキも頂きましたが、写真撮り忘れました。ささやかなバースデイでした024.gif
[PR]
by veti | 2012-01-13 23:35 | お祝い

健康料理

~今日の献立~
パケット(アンチョビのクリームチーズディップ)
白菜とコーンのグラタン
ほうれん草のバターソテー
豆腐
鶏肉のきのこレモンクリーム添え
野菜の卵スープ
青汁
b0184283_15104611.jpg

グラタンのソースには豆乳にマヨネーズを溶かして、とろけるチーズを混ぜて、ホワイトソース代わりにしました♪
野菜スープにはにんじんと大根をすって片栗粉でとろみをつけました♪
b0184283_15132349.jpg

こちらは豆乳で作ったお豆腐。といってもゼラチンを入れて固めただけなんですけどね(^^;
味付けには、塩麹に抹茶を混ぜ、砂糖水につけたクコの実を和えました。
まろやかで美味しかったですよ♪

今日の晩御飯だけでも野菜の種類は、白菜・コーン・ほうれん草・大豆・きのこ・大根・にんじん・唐辛子・しょうが・ケールの10種類でした。
今日も1日10種類の野菜摂取、クリアです!! 健康的だなぁ~027.gif





【京乃ぴょんや】京都老舗菓子店の生クリームどら焼き
らでぃっしゅぼーや☆お野菜マメ知識クイズ!有機・低農薬野菜セットプレゼント♪


ポン酢って何処のお宅でも使いますよね♪ポン酢好きにはおすすめです。ただいま参加中!
昨年新発売で評判がよく、【香り立つぽん酢】二度目の登場!
新食感 豆乳わらび餅「豆乳女子」モニプラ初イベント記念 モニター20名大募集
[PR]
by veti | 2012-01-12 15:18 | お料理レシピ

お誕生日

今日は彼のお誕生日祝いに、彼の大好きな豆腐懐石料理のお店に行ってきました♪
事前にお誕生日祝いでと、予約を入れてあったのでお店に着くなり写真撮影をしていただきました012.gifはずい・・
そしてお部屋に入るとお品書きと、な、なんとお手紙と粗品が添えられていました。
b0184283_1849484.jpg

ステキ!!
一品目はがっついておりまして写真を撮り忘れました042.gif
お浸し、お豆腐、湯葉煮をいただきました。
茶碗蒸しも美味しかったです。
b0184283_18542376.jpg

海苔とお餅とシイタケとぎんなんが具材に入っていました。
こちらは、かわいらしいお造りです。
b0184283_18554759.jpg

そしてこれが名物の豆腐しゅうまい。美味です♪
b0184283_18563197.jpg

おしのぎ。優しい味付けでした。
b0184283_18584216.jpg

湯豆腐。
b0184283_18592846.jpg

湯豆腐には鹿児島の温泉水が使われているそうで、美肌に良いと聞いたので汁も全部飲みほしました011.gif
味つけにはポン酢に生姜、ごまを入れていただきました。
生麩田楽はもっちもちでした♪
湯葉揚げもほっくほくでした♪
b0184283_195406.jpg

湯葉グラタンもチーズが効いてて美味しい。ポン酢をかけるとまた違う味を楽しめます♪
b0184283_1927563.jpg
器もスプーンもかわいかったです。
最後は湯葉吸い物、ご飯(マグロが乗っていました)、八女漬物でもぅお腹いっぱい!
b0184283_1910153.jpg

デザートには黒豆パフェ♪
b0184283_19112926.jpg

黒豆アイスに果物、豆腐クリーム、豆腐杏仁、ジャスミンゼリーと盛だくさんです♪
そして彼は豆腐のフロマージュ★
b0184283_19142177.jpg

ゆずソースがかかっていてさわやかな仕上がりでした♪
最後にはなんとお誕生日プレゼントまでが005.gif!!
b0184283_19304272.jpg
とっても使いやすいお店で使用しているお箸!!
これ、とっても使いやすいですね~ほしい!!とお部屋係の人に話していたと思ったら、即効現実化してしまった(^^;わーい!わーい!041.gif

なんてサービスのよいお店でしょ053.gif
お部屋担当の人の話によれば皆さんお箸を持って帰りたがりますが残念ながら使い捨てではないのでということでしたが、本当に先が細くてつかみやすいです。
こういうお箸を一時期探し歩いていた私ですが、こんなところで出会うことになろうとは003.gifラッキーです♪♪

帰宅して粗品をみたら・・あら可愛い001.gif
b0184283_19224242.jpg

これまた素敵なスプーンでした。
彼も大満足なバースディランチでした。お値段もお手ごろですし、個室も掘りごたつで床暖房という素敵なお部屋でした。大満足しますよ006.gif
梅の花さんお勧めです!


☆参加中です☆
辰屋の「神戸牛すき焼き肉 特選ロース」【5名様にプレゼント】
【30名様】これ1本でお料理上手♪マルトモ「鰹節屋の白だし」モニター
JTBナイスギフト3,000円分が当たる!エースJTB「沖縄」アンケート
[PR]
by veti | 2012-01-08 19:24 | お祝い

お鍋

今日は旦那のリクエストの豆乳チーズ鍋です。
b0184283_18415771.jpg

今日の野菜の種類は9種類。お野菜たくさん食べますよぉ~
b0184283_1843506.jpg

しめはご飯ととろけるチーズを入れてリゾット~美味です♪






☆参加中です☆
【冬期間限定】ホワイトショコラワッフル、ご試食ください!
炒め物、揚げ物で違いを実感!サラダ油から切替える方急増中「グレープシードオイル」
《世界が認めた唯一の讃岐うどん!》「幽玄プレミアム」モニター大募集!!
[PR]
by veti | 2012-01-07 22:40 | お料理レシピ